国内旅行

【鴨川シーワールド】4歳2歳と一日満喫スケジュール!割引情報あり♡

当サイト記事では広告を含む場合があります。

先日鴨川シーワールドに家族4人+じじばばの6人で行ってきました。子供たちはそれぞれ4歳半&2歳半。

鴨川シーワールドの目玉は何といってもシャチのショー!
それだけは絶対見たい!と思い、シャチのショーを軸に緩めの計画を立てていってきました。

家族全員とっても大満足な1日となったので、1日のスケジュールなどここでシェアしていきたいと思います!
参考になれば幸いです。

鴨川シーワールドは割引チケットがおトク!

鴨川シーワールドのチケットはぜひお得にゲットしましょう!
まずは通常価格を確認。

【鴨川シーワールドチケット通常料金】
大人:3300円
小人:2000円
幼児:1300円
シニア(60才以上):2700円

鴨川シーワールド割引チケット種類

2023年10月現在、鴨川シーワールドのチケット購入方法は複数あります。

  • 鴨川シーワールド公式サイトから    ←←←←←通常料金
  • 鴨川シーワールドメインゲートで当日チケット ←←通常料金
  • セブンイレブン ←←←←通常料金
  • アソビュー  ←←←←←最大30%オフ!
  • 楽天     ←←←←←ポイント2倍!

当日チケット売り場は少し並んでいたかと思います。
楽天だとポイント2倍のキャンペーンを行っている時期もあるようです。
セブンイレブンだと通常料金のチケット以外に『チケット+ランチバイキングお食事券』というものも販売されていました。

おすすめの割引チケット購入先

シークレット!?情報ですが、最もお得な日は年に1回、10月1日が開業記念日で全員半額になります。

それ以外の364日間ではアソビューが断然おトクです!

なんと30%オフで購入可能!
大人一人3300円がおよそ1,000円オフ2310円に!
事前にぜひ確認してみて下さい♪

アソビューで30%オフのチケットを購入する

また、アソビューで事前購入しておいたので、6人分が一度のスマホ操作のみでスムーズに入れました。

アソビュー利用の注意点

アソビューの割引チケットは毎月1日にその月分が公開されます。
(例えば10月1日に10月末日まで有効のチケットが販売されます。)

私たちが行ったのは9月末。

9月分の割引チケットは前日にはすべて売り切れでした( ;∀;)
行く月が決まったら早めに購入することをお勧めします!
日にち指定ではないので、同月内ならいつでも利用可能。

私たちは5人分のチケットで30%オフが買えていれば3000円近くお得だった・・・!

ぜひ皆さんお得に行ってくださいね!

鴨川シーワールド攻略図

ここでは鴨川シーワールド攻略に必須の最低限知識を記載します!
画像は鴨川シーワールド様HPよりお借り致しました。
園内で配られるガイドマップでも同じ写真が使われています。

どれくらい広いの?4歳2歳は歩ける?

鴨川シーワールドは横長で入り口から出口までは600-700mくらいです。

基本的に屋外が多く、室内では小さな魚などの水槽があるというイメージです。
ほぼ全て地上階なので、階段やエレベーターを使う必要がなく、ベビーカーや車いすでも楽しみやすいです!
パフォーマンスの時はベビーカー置き場があるので置いておく必要があります。

滞在時間は10:30-16:30ごろの6時間にも及びましたが、二人ともぐずることなく、疲れて歩けなくなるようなこともなく、ずっと楽しんでくれました!

9月末でしたがあまり激混みでもなかったこともあり、迷子の心配もなくかなり過ごしやす施設という印象です。

鴨川シーワールドの駐車場の注意点

駐車場は出口側にあるので、まず入園までに600mくらい歩きました。
2歳はここで疲れさせたくない・・・!と下の子(2歳)は抱っこしましたが、
終始ノリノリで走って楽しんでいて、結局心配無用のようでした

対策としては入り口でささっと子供たちと降りて、パパだけで駐車場に行くなどするとスムーズだったかなと思います。
(入り口前一時駐車となるので様子見てですが)

駐車料金1200円は現金のみ。
また、このような施設ではあるあるかと思いますが、くじ引きなど子供が惹かれるところも含め現金が必要な場面が多かったです。
軽食の屋台も現金だったかな?少なくても3000円くらいは現金にしてあると安心だと思います!

鴨川シーワールドにはどんなショー・イベントがある?

鴨川シーワールドにはショーやイベントが沢山あります。

①パフォーマンス  : 4種類(シャチ・イルカ・ベルーガ・アシカ)
②フィーディングタイム:5種類(ペンギンやセイウチなど)
③ペリカンのガイダンス:ペリカンが館内を歩くようです
④ディスカバリーガイダンス:イルカと触れ合ったり写真を撮れる!(全て有料)

①パフォーマンス

曜日などによってパフォーマンスのスケジュールが異なっているようです。
パフォーマンススケジュールを見る

今回、私たちはB日程の日で

①シャチ:11:30
②イルカ:12:30
③ベルーガ:14:00
④アシカ:15:30

の順で、すべて見ることができました(*^^*)
できればシャチはもう一回見たかったなー!

B日程のパフォーマンススケジュール(2023年現在)

パフォーマンスの回り方

エリアに占める場所としてもパフォーマンスエリア(劇場?舞台?)が大きいです。
パフォーマンスのスケジュールを中心に回って、間で室内を見て回ったり食事をとるといいかと思います。

今回私たちは緩い計画で運よく全て見られましたが、
お子様連れでしたら見たいパフォーマンス2つに絞って時間チェックしておくとゆったりした気持ちで回れるかなと思います

大人だけの場合は、2時間あれば全パフォーマンス見られちゃうと思います。
30分毎に4つのパフォーマンスがスタートしているので、
パフォーマンスが終わったらすぐに立ち上がって次のパフォーマンスに超特急で向かっている方も!

②フィーディングタイム

HPに写真のようにおおよその時間が記載されていますが、セイウチは写真撮った時間を見ると16:00頃でした。
もしかしたらその日の状況によって変わるのかもしれませんね!

フィーディングタイムのスケジュール

③ペリカンのガイダンス

見てないのですが、こちらも人気のようですね。
入り口側からシャチのショーの階段を上るところにペリカンがいました。
正面からはなぜか見えなかったのですが。木の茂みの間から凛とした表情のペリカンちゃんが見えました!

ペリカンのガイダンスの場所。シャチの横

④ディスカバリーガイダンス(動物とのふれあい体験)

こちらはおそらく全て有料です。

基本的に開催時間は、4つのパフォーマンスの後でした。
イルカちゃんのショー(パフォーマンス)が終わった後は端っこにたくさん人が並んで順番に写真を撮るなどしていました。

興味はあったのですが、私たちが入館したころには1つ(確かイルカと写真撮影)を残して全て売り切れていました。

購入方法

週末は込み合うようで、購入方法が要注意です!

開館30分前から整理券が配られますので、それをもって時間になったらチケットを購入しに行くようです。
その際2種類の体験チケットが購入できます。
また、4歳以上じゃないと入れないものや、体験料金が1グループごとじゃないものも多いので、
お目当ての体験の注意事項はしっかり読んて置くといいかと思います。

鴨川シーワールド内移動スケジュール

近くのホテルに泊まっていて、土曜日の10時半ごろに入園しました。

チケットは事前にアソビューでオンライン購入しておいたので、6人分1回のスマホ操作でスムーズに入れました。

アソビューでは30%オフのチケットも売っていましたので事前に確認するとお得なことが多いと思います!

アソビューで30%オフのチケットを購入する

2歳が大興奮!エコアクアローム

入館したら流れに沿ってみんな入ってくるところです。

エコアクアローム

ここでは浅瀬の生き物たちがいました!
娘はここで既に大興奮!
ちょうどエビカニクスを運動会の練習でいつも踊っていたのでカニに興奮してました。(笑)

浅瀬なのでアユなど(魚に詳しくないので他の生き物の名前忘れた(´;ω;`))食卓に並びそうな見た目の魚が多くいましたが、それでも娘は大喜びでした。
このエリアだけでもかなり時間がとられそうなので早めにシャチのショーに移動します!

大人も絶叫!シャチのパフォーマンス

シャチのショーにたどり着くまでに...かき氷やたこ焼きの売っているエリアがあります。

エコアクアロームからシャチを見に行く途中。写真右側に屋台があった。
エコアクアロームからシャチを見に行く途中。写真右側に屋台があった。


4歳の息子はここでかき氷食べたいスイッチが完全に入ってしまい、シャチを見ている間も時々「かき氷たべたい・・・」とつぶやいてました(;^_^A

シャチのショースタジアムの階段を上るとスタート20分前(11:10頃)で既にかなり込み合っていました!

「席に空きはございますが~!びしょ濡れ席のみです~!」

とアナウンスされており、不安と期待と覚悟を持って席を選びました。(笑)

見た感じだと、恐らくびしょ濡れ席がほとんどぬれない席が稀にあるというくらいでした。
むしろびしょ濡れ席じゃなくてもかなり水をかけられている方々もいて、レインコートも着てないのでびしょ濡れ席の人以上にびしょびしょだったかと思います。

私たちは350円くらいのレインコートをその場で購入!

パフォーマンス開始すぐ、シャチがザバザバと水をかけ続け、本当にかけ続け、、、

かけられている人たちはただ下を向いて耐えるしかない状況。

軽く30秒は滝行状態でした。誰の指示でこんなに水掛けてるの?ってくらい。(笑)

シャチに水をかけられている観客

私たちも水がかかりましたが、2歳の娘はかけられたときは驚いて、少しフリーズしてから大爆笑してました!
息子は相変わらずかき氷食べたいモードでシャチのパフォーマンスの感想は不明。

また、パフォーマンス開始前に急に雲が開けて、私たちの席は炎天下となってしまい、めちゃくちゃ暑かったです...。
夫は「掛けるならもっと最初に水掛けてほしかった」と。(笑)

水をかける以外にも、飼育員?のお姉さんお兄さんが水に飛び込んでシャチと一緒に泳いだりシャチの口先に載ってジャンプしたり、

正直想像以上に感動しました。

シャチと息がぴったりで、すごいスピートで水中を移動して回ったり飛んだり、もぐったり、本当に素晴らしいです。

総じて圧巻のシャチのショーでした!

平和なイルカのショー

そのあとはイルカのショーのスペースに移動してそこで軽食を取りました。
次のイルカのパフォーマンスは12:30から。11:50頃にもちらほら人がいましたが、たこ焼きやイカを食べて丁度良かったです。

イルカショー前に軽食

シャチの後なのでイルカがとても平和(*´ー`*)
もちろん水にぬれることもないです!
みんなシャチのショーで炎天下だったことも相まって少し疲れたので休憩を兼ねてピッタリでした。

コーラルメッセージ&トロピカルアイランド

イルカの後はトイレタイムを挟んでコーラルメッセージ&トロピカルアイランドのエリアへ
回遊生物たちが大きな水槽でゆったり泳いでいてみんな癒されました(#^^#)

娘はここでも大喜び。息子もサメやカラフルなお魚をじっと眺めていました。

描いた魚が泳ぐ!?

そのエリアの背面にはお絵かき(色塗り)した魚を泳がせられるコーナーが!
楽しいデザインのお魚が沢山いてみててとっても楽しかったです。

ここはお子様たちと保護者でずっと混んでいるようでした。昼過ぎだったので、一番混んでいたかも。夕方15:30を過ぎるとかなり人が減っていたので、時間を選ぶといいかもしれません!

鴨川シーワールドかわいい代表♡ベルーガ(シロイルカ)のショー

そのあとはベルーガ(シロイルカ)ちゃんのパフォーマンス!
ここは室内でやや暗いので、うちのおじいちゃんはウトウト舟を漕いでいたようですw

始まるまでは水槽の近くで見ることができ、娘はここでも大興でした!


くるくる回りながら何度も近づいてきてくれて「来るかな来るかな?キャー!!」っとしばらく楽しんでいました。

人懐っこいのかよく寄ってきてくれて、やさしい表情で実際に見ると私も大好きになりました(#^^#)

パフォーマンスはお姉さんの説明を軸に進んでいきます。
なんと、シロイルカの赤ちゃん『リーナちゃん』(名前聞き間違えかも)は2歳で娘と同い年♡
愛着がわいていたようで、その日家に戻ってからも、「明日はこれもってリーナちゃんに会いに行こー♪」などと言ってました。

2回目の昼食

14:20頃にパフォーマンスが終わったらマウリで2回目の昼食。

カレー一人分900円弱と、かなりお手頃価格でした!子供たちはポテトを食べたり、栄養補給できて結果として丁度良かったと思います。
さすがに14:30頃だとレストランはかなり空いていました。

鴨川シーワールドの家族漫才♡アシカのショーとそこまでのトラップ...!

そして15:30のアシカのショーを目指してお店を出ると、ここでトラップ
なんとシャチのスタジアムの裏には乗り物コーナーが…!

シャチのステージ裏のゲームコーナー

二人ともいつもの週末のショッピングモールモードでなかなかその場を離れられず。アシカのショーはぎりぎり。

しかし、時間が遅かったからか、他のショーに比べて空席も多くのんびりした雰囲気でした。
コミカルで物語形式で進行して子供たちもリラックスして楽しんでいました。
暑さも落ち着いてきて安心。

3頭のアシカたちはとってもキュート
3頭のアシカたちはとってもキュート

最後はステージ近くに来てくれて間近で写真も撮らせてくれました!

片手で逆立ちするなどすごいアシカ
片手で逆立ちするなどすごいアシカ

この後はトドやアシカ、アザラシなと寒いところの動物たちを見てました。アシカのショーが終わったころにはかなり空いてきていて、のんびりと帰路につきました。

来た時の駐車場はほぼ満車に近かったのに帰るころにはスカスカ!クラゲのエリアだけは見れなかったけどすべてのパフォーマンスがみれて大満足な一日でした♡

鴨川シーワールド家族連れで見るべきポイント

ここからはまとめとして特におすすめポイントと、個人的に好きだったポイントです!

2歳児女の子におすすめ!

2歳の娘はベルーガちゃんが大好きになっていました。

ベルーガちゃんは人気があるようですが、確かに白くて表情も穏やかでかわいくて小さい子も親しみやすいと思います!

うちの娘は鴨川シーワールド自体、全体的にドはまりだったようで全て楽しんでくれていました。

4歳児男の子におすすめ!

4歳息子はパフォーマンスはどれも真剣な顔またはニヤッとする程度が多く、私が盛り上げても効果なしでした。(笑)

以前他の水族館に行ったときは魚の骨の標本にずっと夢中で、「顎はこうやって開くんだよ!!」等大興奮で、
以前はさかなクンの番組『さかなスター』が大好きだったので、今回も楽しんでくれるかと持ったのですが・・・。

パフォーマンス系よりも生体などをじっくり観察する方が好きなようでした。

今回はパフォーマンスをメインに回りましたが、またの機会には室内の展示もじっくり見たいなと思います!

意外と大人がぐっとひかれたポイント

最後に、私のおすすめは、セイウチのフィーディングタイムです!

セイウチのフィーディングタイム

丁度アシカのパフィーマンスの後にセイウチを見ていたらごはんタイムが始まったのですが、
なんと、セイウチちゃんもご飯を食べながら手を振ってくれたり、ごろんと寝そべって見せてくれたり、「恥ずかしー(/ω\)」のポーズをしたり、いろいろ見せてくれました✨

かなりの巨体なのに泳ぐ姿はとっても優雅でしばらく見とれていました。

セイウチの泳ぐ姿に見とれます

様々な楽しみ方のある鴨川シーワールド。丸一日滞在しましたが、展示などはしっかり見れませんでした。

皆様のご家族に合った楽しみ方でぜひ行ってみてくださいね♪少しでも参考になれば幸いです。

アソビューでは30%オフのチケットも売っています。事前に確認するとお得です!

アソビューで30%オフのチケットを購入する

9月分の割引チケットは前日にはすべて売り切れでした( ;∀;)
行く月が決まったら早めに購入することをお勧めします!

-国内旅行